北海道天塩町
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新型コロナワクチン接種証明書について

新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

 新型コロナワクチン接種証明書は、令和3年12月20日より二次元コードが記載された電子及び紙の証明書となりました。
発行できる接種証明書の種類は「日本国内用」と「海外用及び日本国内用」の2種類です。

電子版の接種証明書について

 政府が公式に提供する接種証明書アプリ及びマイナンバーカードを使用して、電子版接種証明書を取得することができます。

(1)必要なもの

  1.  スマートフォン
    ※マイナンバーカードが読み取れる(NFC TypeB対応)端末
    ※iOS 13.7以上、もしくはAndroid OS 8.0以上
  2. マイナンバーカード
  3. マイナンバーカード取得の際に、ご自身で設定した暗証番号(4桁)
    ※入力を3回間違えるとロックがかかります。忘れてしまった場合やロックがかかってしまった場合は、住民課戸籍係で再設定が必要です。
  4. (海外用のみ)パスポート

※スマートフォンとマイナンバーカードをお持ちでない方は、従来通り紙版の接種証明書を発行します。
※マイナンバーカードの交付申請については「マイナンバー(個人番号)関係手続き」をご覧ください。

(2)申請方法

 スマートフォンで接種証明書アプリをインストールし、申請してください。
※アプリの情報や詳しい申請方法については、下記をご覧ください。

紙版の接種証明書について

 デジタル化に伴い、紙版の接種証明書に二次元コードが表示されるようになりました。
また、接種証明書の種類は「日本国内用」と「海外用及び日本国内用」の2種類です。

※日本国内における接種証明としては、従来通り接種後にお渡しした接種済証(接種券)や接種記録書もご利用いただけます。

(1)対象となる方

  新型コロナワクチン接種時に天塩町に住民票がある方
※引っ越しなどで1回目と2回目で接種した市町村が異なる場合は、それぞれの市町村に対して申請が必要です。

(2)申請に必要な書類

 福祉課ふれあい係窓口で申請を受け付けます。郵送による申請を希望される方はお電話ください。

  1. 交付申請書
  2. 本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証等)
  3. 【海外用のみ】海外渡航に有効なパスポートの写し ※氏名や旅券番号等が確認できるページ
  4. 接種済証(接種券)、または接種記録書の写し ※紛失した方を除く

※代理の方が申請する場合は委任状が必要です。

(3)発行手数料

  無料

(4)交付について

 接種証明書は後日、郵送で交付いたします。
申請してから1週間程度ほどで発送する予定ですが、書類に不備ある場合や接種事実の確認が困難な場合は、お時間をいただくことがあります。

お問い合わせ

対応内容 窓 口 電話番号 受付時間
接種証明書の制度に関するお問い合わせ 厚生労働省

新型コロナワクチン

コールセンター

0120-761-770 9時~21時

(土日・祝日も受付)

発行手続きに関するお問い合わせ 天塩町福祉課

ふれあい係

01632-2-1728 平日 8時30分~

17時15分

※接種証明書アプリの操作方法等に関するお問い合わせは「デジタル庁ウェブサイト よくある質問と回答」をご確認ください。

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